自己管理

おはようございます。

 

デュナミスです。

 

先日約20年ぶりのインフルエンザになりました。

 

毎年予防接種をしなくてもインフルエンザにに感染することはなかったのですが

 

今年は遂に感染してしまいました。

 

もともと扁桃腺が腫れやすい体質でして熱が出るときは原因はそこからだと思って

 

ましたが、今回は寒気とともに微熱から始まり、病院では37.5℃、自宅に帰ると

 

36.8℃と高熱が出る気配はなかったのですが、2日後くらいから急激な震え、寒気、

 

発熱と関節の痛み(もう体中が痛くて関節どころではなかった・・・・)

 

まだあまりインフルエンザが流行っているわけではないようですが何故か私が

 

感染する・・・・という事態に・・・・(笑)

 

免疫力の低下が原因だと思います。

 

常日ごろから運動やバランスの取れた食事等をしなければ病気に感染しやすくなりますよね。

 

扁桃腺からの熱も高熱ですが私はわりかし1日~2日で完治します。

 

が、インフルエンザは

 

微熱→平熱→微熱→高熱→高熱→平熱→微熱→激しい体中の痛み&だるさ

 

このような感じで本当にしんどかったです。

 

今回はA型とやらにかかったようですので、A型にはかからないと思いますが

 

B型や新たな型もでてきているみたいなので外出先からのうがい、手洗い、

 

日々の運動、バランスの取れた食事等は心がけます。

 

やはり、自己管理が一番大切でね!みなさんも年末年始に向けて

 

健康第一でお過ごしくださいませ!